最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

全国各地の学校で言われる「LINE禁止」について思うこと

はいこんばんはランカンです。

 

ランカンですって私のパソコンで打ち込もうとすると変換の時に「ランカンデス」とロボットの会話のように表示されてしまうのが最近の悩みです。

 

さて、全国各地の学校でよく「LINE禁止」言われていますよね。

 

 

f:id:saisyu3gyo:20160904234530p:plain

 

感覚的には中学校が一番多いイメージ。そのあと高校で小学校、みたいな感じの規制になってるんじゃないかな。

 

それでね、私は思うんですよ。

 

「LINE禁止なんて言わずに携帯電話・PHSスマートフォンの使用禁止並びにチャットアプリ&SNSを禁止にすればいいんじゃないの」 ってね。

 

じゃあそれぞれ1個ずつ噛み砕いていきましょうか。

 

 

これはIT、ネットモラルが付かないものの、根本から消し去ってしまおうという対策です。

 

例えで表現するなら、「殺人を起こすのはみんな人間だから人間を禁止にすれば殺人は0にすることができる」みたいな感じ(意味わかんない?私も意味わかんないw)

 

よくLINEについて話題に上がるのがクラス内でのいじめですよねー。これは本当によくない。まあその理由を考えた時にこの考えに至ったわけなんですけどね。

 

「人付き合いの仕方がまだ手探り状態な未熟な子供同士が親の目の届かないところで意見の言い合いが可能な状態を作ることが根本的にLINEに関する問題を作ってるんじゃないか」ってね。

 

だからそこから思いついたのが、よく団塊世代の方なんかが言うじゃないですか。

 

「俺/私の時代は携帯電話なんてものがなかったから、「好きな人と連絡するときには今でいう家電、黒電話を使って長電話をしないように自分の両親と相手の両親に警戒しながら電話したもんだ」みたいな趣旨の発言。

 

まあつまり保護者がいるんだからある程度人間として成長するまでは親の監視下で子供同士の連絡はするべきなんじゃないのってことで家庭電話は除外し、携帯電話・PHSスマートフォンを禁止にしたってわけなんですの。

 

  • なんでチャットアプリ&SNSの使用禁止にするわけ?

 

上記にはタブレット端末及びパソコンを含みませんでした。それはたまに2chとかでスレが立っていたりしますが、WordやExcelぐらいは使い慣れていないと、あとわからないことは自分で調べるという習慣をつけるためにも必要なのではないかという理由でです。

 

f:id:saisyu3gyo:20160904234626p:plain

 

それだとパソコンやタブレット端末だとLINEやカカオトークSkypeTwitter、Amebaにmixi等利用することが可能となってしまうため、そこを禁止にしておいたというわけです。

 

最近ではいじめの理由の他にLINEを禁止にする理由の一つとして、

 

「顔の知らない相手とLINEはチャットすることが可能なため、オフで会ってしまい被害にあってしまう可能性があるため禁止」みたいな趣旨も含まれるとか含まれないとか。(完全にオフ○コを指している)

 

いやね?それだとしてLINEから学生全撤退して、別のチャットアプリが主流になったら(ありえないだろうけど)狙ってる人たちはそっちに流れ込むからね?決めてるのが学校だか教育委員会だか知らないけど本当にLINEだけ禁止にするというのは馬鹿だと思いますよ。

 

だってたばこを禁止にするとして、メビウスは禁止な」って言われたら「ふたばは吸ってもオッケーじゃんワロタwwww」で話し終了じゃないですか。(本当に教育者ってバカだわ。)

 

f:id:saisyu3gyo:20160904234719p:plain

 

でもってね、LINEって特定している場合、生徒たちはLINEだけを使わなければいいんだ!って捻くれた馬鹿の一つ覚えなので、カカオトークだのiOS限定のメッセージだの使って連絡とってるんですわ。それLINEだけ禁止にする意味なくなーい?

 

  • じゃあクラスメートのみんなと連絡とるときどうすればいいの!

 

いやするなよ…するとしても家電教えあってすりゃあいいじゃないっすか…

 

え?時間割の変更の確認し忘れた?そんな自己管理能力が欠けているところを見ると君の将来の夢はニートかな?

 

  • 生徒の全否定をしているわけではない。

 

世の中は一部の馬鹿のために大勢が巻き込まれる仕組みです。だってストーカーとかいう害悪がいなければストーカー規制法なんて成立しないでしょ?違う?

 

法律に書かれてるってことはそういう人が国民にいて、被害にあってるんだよってわけで。目的の人から書かれてなかったら天国なんだろうけど、何もしない善良な一国民としてはなんだか恥ずかしいようななんというか…

 

それと同じでさ、いじめをする人もいればしない人もいるわけで、ちゃんとした倫理をもって道徳心があれば起きないことではあるんだよね。でも一部のいじめる人のためには規制をしなきゃいけない。大勢を巻き込んで。うーん理不尽!w

 

まあ仕方ないよね。そうやってみんな大人になっていくんだから、助け合って生きていきましょ。

 

  • 学校側はLINE禁止しか言えない立場なの?

 

え?マジっすか?LINE禁止しか言えないんすか?携帯電話・PHSスマートフォンの所持禁止っていえばいいじゃないですか。なーに持ち込み禁止とか緩くしてんすか。学校内だったらまだ教員の目も多いし、人数も多いのでそこまでやらないっすよ。本当に学校で勉強しか教えず、倫理のカケラも教えないから高学歴は使えないとか言われるんじゃないですかー。

 

遊んでたやつのほうが使えるみたいなね?学力を伸ばさない分人間力伸ばしてるんですよってね。

 

私は学校や教育委員会の立場にいる人間じゃないのでどうなのか知らないですが、この夏(2016年)、ポケモンGO、流行ったときに少し話題に上がりましたよね。

 

ついに息子の小学校でポケモンGO完全禁止になってしまった・・・・

ついに息子の小学校でポケモンGO完全禁止になってしまった・・・・

 
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/08/01(月) 20:01:32.649 id:Tn5MpeyH0.net
先ほど連絡網が回ってきて、次の登校日に一斉アンインストールするって手筈らしい。

まだ息子には教えてない。

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1470049292/

 

親子一緒に夏休み中登校して、教師の指示に従ってポケモンGOスマートフォンから削除する。みたいなの。それぐらいの強制力持ってるなら携帯電話・PHSスマートフォンの所持の禁止ぐらいそもそも論としてできないの?

 

結局みんな巻き込む路線しか取れないんだからやっちゃえばいいのに。なんてね。

 

  • まとめ

 

  1. 携帯電話・PHSスマートフォンの所持を禁止にすれば根本論として解決する。
  2. IT、ネットモラルを育むとして、タブレット端末、パソコンを使える代わりにチャットアプリ&SNSを禁止にすればもう最強。
  3. 学校、教育委員会、はクソ。早急な教育改革が必要。

 

そんな感じ!おしまいっ!!