最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

@信号無視する歩行者各位、そんなに急いでどれほどの価値のあることが待ってるの?

更新時間が日に日に早くなってきていてうれしいランカンですこんばんは。

 

さて、私は卍大都会東京都卍が好きです。

 

人がいっぱいにて賑やかだし、一本路地に入ると色んな世界が広がっているし。

 

そんな私でも大都会東京都で嫌いなところがあります。

 

信号無視多すぎない?!

 

いや、ね?なにも大都会東京都に限った話ではないんですよ。私が住んでいる街でもよく見かけます。

 

私の街だと主に多いのが

 

  • 横断歩道がないところでの横断
  • 信号無視

 

順番だとこれぐらいかな、しかも子供の前でも堂々と「え?何か悪いことしてる?」みたいな顔でやるから最高にイラつくよね。

 

私の大都会東京都の偏見はどれも多いイメージなんですが、今回は大都会東京都をDisる記事ではなく、信号無視をひたすらにDisる記事なので大都会東京都さんの出番はここまでです。

 

  • 歩行者が絶対的に正しいのは信号に従って横断歩道を使った場合のみ

 

横断歩道での事故(歩行者の過失)

  • 歩行者が青で横断、車が赤で通過 ⇒ 0%
  • 歩行者が黄横断、車が赤で通過 ⇒ 10%
  • 歩行者が赤で横断、車が青で通過 ⇒ 70%

 

過失割合の認定方法 - 歩行者と車の事故の過失割合の例 | はじめて自動車保険

 

 

歩行者が赤で横断し、自動車が青で通過した場合の事故になると歩行者の過失は70%だとか。これ100%にしてもいいんじゃないの…

 

f:id:saisyu3gyo:20160908213233p:plain

 

  • 横断歩道がない場所だとね……

 

横断歩道以外での事故(歩行者の過失)

  • 信号機が無い横断歩道の直近を通過 ⇒ 30%
  • 通常の道路の横断 ⇒ 20%
  • 路上横臥 ⇒ 50%

 

 

過失割合の認定方法 - 歩行者と車の事故の過失割合の例 | はじめて自動車保険

 

横断歩道がそばにあるのに渡らず事故ったら30%、何もないところだと20%。路上で寝ているところを跳ねられると50%。

 

  • 本音を言えば保険の過失割合とかではなく、倫理として直してほしい

 

安全確認したよ?って言われたって、あなた轢かれたらあなたの安全確認が不十分だったからあなたと運転手2人が不幸になる可能性があるんですよ?(運転手が信号無視してきたとかは完全な論外)

 

自由と自分勝手を履き違えちゃダメだと思うわけ。

 

それを周りで見ている人はきっといる。常習犯なら特に。車があんまり通らない横断歩道がない一本道なら安全確認して渡ることを文句は言わないけれど、国道や都道府県道とかでそういうのやられると絶対見ている人がいるんだよ…

 

子供が「あっ、いいんだ」って思っちゃったらどうするの?それで影響受けて真似て、事故になっちゃったらどうするの?そりゃ子供が一番悪いんだろうけど、交通マナーを守らなかったあなたに影響を受けたのは確かじゃん?

 

他人に迷惑がかかる可能性があるのが自分勝手だよ。自分が事故に巻き込まれようがそんなのお前に関係あるかってドライバーの立ち位置どこに飛んでったんだよ…

 

  • 信号待ちってそんなにしたくないの?

カバンの中に一冊本でも入れておいて、赤信号の時にでも出して読んでみてもいいじゃない。

 

学生なら、単語帳でもポケットに入れて、赤信号の時にでも出して覚えればいいじゃない。

 

有効活用しよう?案外信号待ちも時間の使い方によっては退屈しないよ?

 

信号無視して早く目的地に着こうとたった数分。もし事故にあったら全治何週間だろうね、

 

塵も積もれば山となるというけれど、目的地に早くついて何するの?そこまで重要な事があるの?

 

  • ってわけでまとめ
  1. 信号無視をする君が中卒だろうが大卒だろうが見ている人が全く影響されないとは絶対に言えない
  2. 保険の過失割合的に考えてもしないことに越したことはない
  3. 信号待ちを有効活用しようぜ!

 

そんな感じ!おしまいっ!!