読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

高畑裕太氏が不起訴処分決定により、性犯罪者が罪を償わずに示談で再び世に放たれたため、これを機に性犯罪者の再犯率を調べてみた。

はいこんばんは。2記事連続でのタイムリーな投稿ですランカンです。

 

 

いきなり飛び込んできた驚きの報道

 

www.yomiuri.co.jp

 

恐らく余談ですんだのでしょうが、キングオブコメディの高橋容疑者や歌い手のぱにょ容疑者がお金で解決できなかった当たり、俳優界ってお金持ってるんだなって印象になりました。

 

  • 性犯罪者の再犯率はどれぐらい?

 

(5)再犯・再非行 ア 再入の受刑者 (ア)人員 強姦,強制わいせつの入所受刑者人員のうち,初入者及び再入者の人員並びに再入者率(入 所受刑者人員に占める再入者の人員の比率をいう。)の推移(最近 20年間)を見ると,次のと おりである。強姦の再入者人員は,平成 19年以降減少傾向にあり,26年の再入者率は 14.9% (前年比 4.8pt低下)であった。強制わいせつの再入者人員は,18年以降,100人を超えて, おおむね横ばいで推移しており,26年の再入者率は 29.8%(前年比 1.4pt低下)であった。 強姦,強制わいせつ共に,入所受刑者総数の再入者率(59.3%)と比べると顕著に低い。

 

法務省より

 

強姦の場合は約15%、強制わいせつの場合は強姦の二倍の約30%。

 

(イ)前刑罪名 罪名別に,再入者の前刑罪名(前回入所したときの罪名をいう。)別構成比(平成7年~26 年の累計)を見ると,6-2-6-4図のとおりである。罪名ごとの再入者の前刑罪名別構成比につ いて,最近 20年間の推移を見ると,その傾向に大きな変化はなかった。強姦について,同一 罪名再入者(再入罪名と前刑罪名が同一である者をいう。)の割合は 27.7%,同種罪名の強制 わいせつが前刑罪名である者の割合は 7.3%である。強姦について,前刑罪名として割合が高 い異種罪名は,窃盗,覚せい剤取締法違反,傷害であった。強制わいせつについて,同一罪名 再入者の割合は 32.3%,同種罪名の強姦が前刑罪名である者の割合は 13.2%である。強制わ いせつについて,前刑罪名として割合が高い異種罪名は,窃盗,傷害,覚せい剤取締法違反で あった。同一罪名再入者の割合について見ると,強姦,強制わいせつは,窃盗,覚せい剤取締 法違反ほど高くないものの,殺人,強盗より高い。

f:id:saisyu3gyo:20160909182122j:plain

法務省より

 

つまり、性犯罪者の3割が再犯し、そのうち4割が同じ性犯罪を再犯しているってところ。

 

  • たとえば

 

性犯罪者が1000人いたとしたら、うち300人が再び犯罪を起こす。その300人のうち120人は再び性犯罪を起こしてますよって事。

f:id:saisyu3gyo:20160909182717p:plain

 

  • 性犯罪者の性犯罪への再犯率は?

 

0.3×0.4×100=12 [%]

 

約12%って考えていいでしょう。これが高いと思うか低いと思うかはあなた次第。

 

  • 罪名ごとに詳しく分けてみる

f:id:saisyu3gyo:20160909184023p:plain

 

一番多いのは強制わいせつやって捕まって、また強制わいせつで捕まるケースだね。

※計算は上記法務省ソースより行っています。間違っていた場合はご指摘いただけると幸いです。

 

  • ってわけでまとめ

 

  1. 性犯罪者の性犯罪への再犯率は大体12%
  2. 強制わいせつで捕まった人の10人に1人が再度強制わいせつで捕まっている
  3. 強姦も強制わいせつも、再犯の場合一番多いのが同じ犯罪を犯すこと

これをどう捉えるかはあなた次第。

 

こんな感じ!おしまいっ!!