最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

おいドクダミ!お前名前に「ドク(毒)」とか入れておきながらドクダミ茶が存在するってどういうことだってばよ!

休日は夜ではなく夕方にお風呂に入るので風呂上り直後のランカンです。プレミア感が全くありませんねこんばんは。

 

小学校の理科の教科書の初めのほうのページにさ、色んな草花が生えやすいところみたいな紹介で日陰に生えてるよーぐらいに紹介されてるやつ。そう、

 

 

f:id:saisyu3gyo:20160910174345j:plain

 

ドクダミ!!

 

おま、名前に「ドク(毒)」とか入れておきながらドクダミ茶とか出してるってどういうことやねん!あれか!毒は使いようには薬になるってやつか!お?

 

ドクダミは、ドクダミドクダミ属の多年草ね。

 

まさにドクダミのためだけにあるの?って感じ。(当たり前だロッテw)

 

多年草っていうのはあれね。1年で枯れないよってやつ。複数年生きるよってやつ。マジ元気杉内wwwww

 

別名にドクダメ(毒溜め)があるとかドクダミ先輩マジ怖いっすwww

 

なんか昔は之布岐(しぶき)とか呼ばれてたらしい。

 

ドクダミは踏むと独特な臭いがするから

 

「え?こいつ毒あるんじゃね?」

 

ってことで毒を溜めてると思われて「毒溜め」が変化してドクダミになったとかならなかったとか。(諸説あるから調べてみると面白いかも)

 

・え?何?ドクダミって食べられるの?

 

なんとこれがさ、火を通すと、臭いが和らぐらしい。

 

だから天ぷらとかとしても食べられたりしたんだって。

 

ドクダミ茶って結局どういう立ち位置なのよ?

 

それがさ、意外に効果があるらしいんだよね。

 

  1. 高血圧が改善するらしい
  2. 心臓病や脳卒中の予防になるらしい
  3. 胃炎や胃かいようを改善してくれるらしい
  4. 血流が良くなるため体の様々なところが良くなるらしい

 

ここまではメリット。

 

  1. 下痢になりやすくなるらしい
  2. カリウム血症になる可能性がある

 

これがデメリット。

 

カリウム血症については、高齢者や腎臓の機能が低下している人がなってしまう可能性があるので、そのような方は気を付けたほうがいいですな。

 

ドクダミ茶の飲食による体への影響は当方は責任を負いかねます。自己責任でお願いします。

 

ドクダミ茶を飲んでみようかな、って思った方はこちらから様々な意見を統合してお決めなさることを推奨します↓

 

ドクダミ茶 効果 - Google 検索

 

毒は使いようには薬になるってやつだったわ。ごめんやで。

 

  • ってわけでまとめ
  1. ドクダミの語源は諸説あってまあどれも納得できそうだから面白いッス
  2. 使いようによっては健康に、しかし体に合わなかったらやめましょう
  3. どんな薬でも過剰摂取はよろしくないので計画的なご利用を

そんな感じ!おしまいっ!!