最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

赤い羽根募金しか知らなった!色々ある羽根募金の種類と使い道!

こんにちはこんばんはランカンです

 

最近驚いているのがPV数0が滅多にない事

 

こんな記事数少なくて認知度皆無なブログでも検索流入でひっかかるんだな~というこの世の広さに驚きながらブログ書きてェおばけになってました

 

先日、役所に行きました

 

行った理由。

 

近くを通りかかったから

 

まあそしたらあったわけよ。アッそういえばお前いたな、って。そういえば今はお前の季節かと。

 

なんか赤い羽根募金の人が立って募金するのってこの季節だよね

 

まあ役所には人立ってなかったんですけどねw

 

入れましたよ

 

100YEN

    r― 、

    ヾ ヽ ヽ
     ノ } l
   /  /    /
  ミ  / 彡
  ヾ、/ 彡
   /゙´

╲ハネ、ゲットダゼ!╱

 

{色}の羽根募金は色んな種類があるようなんですね

 

  1. 赤い羽根募金
  2. 青い羽根募金
  3. 黄色い羽根募金
  4. 水色の羽根募金
  5. 緑の募金

上記全5つの羽根募金があります

 

さあ行ってみよう!使い道の紹介だ!

f:id:saisyu3gyo:20161029165307p:plain

  • 赤い羽根募金

多分一番知名度高いんじゃないのって羽根。

 

赤い羽根共同募金

 

中央共同募金会っていうところが主催してます。

 

役割と目的

社会福祉法人中央共同募金会は、全国47都道府県共同募金会の連合体で赤い羽根をシンボルとする共同募金運動の全国的な企画、啓発宣伝、調査研究、都道府県共同募金会の支援等を行っています。
また、全国的な視野により活用される寄付金や2以上の都道府県で活用される寄付金の受け入れ及び調整や民間助成資金・公益信託などの取り扱いを通して民間福祉事業の推進に大きな役割を果たしています。
中央共同募金会では、上記事業運営のための寄付金を随時募集しています。また、遺贈による寄付金も受け付けています。

 まあこういうことやってる団体。

 

ただ自発的にやってますよっていう言い分らしいけど、自治会とかを通して渡る場合があるらしいから、そこで強制的動員をしてるんじゃないの?っていうこともあったりなかったりするらしい。

 

高齢者福祉、障害者障害児福祉、児童青少年福祉、そんなところに充てられます

 

6割ぐらいが地域福祉としてそれぞれに使われます

 

  • 青い羽根募金

www.mrj.or.jp

 

海難救助の物品装備や機材費が4割を占めます

 

燃料も含めた海難救助にお金が使われます

 

  • 黄色い羽根募金

www.shizu-jinbank.or.jp

 

腎臓移植を推進に使われます

 

県民の理解を深めるためのようで、おそらく静岡県限定ではというところ

 

  • 水色の羽根募金

水色の羽根募金

 

漁業従事中に海難等の事故で死亡、行方不明になってしまった方々の子供の奨学金の貸与等に使われます

 

 

  • 緑の募金

www.green.or.jp

 

森林整備や教育、海外の緑化支援に使われます

 

「緑の募金」ですが、他の募金同様羽根が頂戴できるので混ぜました

 

  • まとめ
  1. 使い道は様々あり、調べて募金することが大事
  2. 海に関連する募金は青色や水色だったり、森林なんかは緑だったり活動にあった色の羽根だったりする
  3. 羽根の原価は1円とか3円とか言われているので10円玉1枚でも赤字ではない

そんな感じ!おしまいっ!!