最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

GoogleアナリティクスでPV数をニマニマ見てたら実は順調に増えていたPV数が大分嵩まされていたかもしれない話

どうもランカンです。

 

昨日記事を書いた後久しぶりにGoogleアナリティクスを見てPV数が増えていることを確認してニマニマしていました。気持ち悪いですね。

 

  • 最初はページ別のアクセスランキングを知りたかった

私ははてな無課金ブロガーです╲デェェェェェェェェェェェン╱

f:id:saisyu3gyo:20161105192448j:plain

きっとproに申し込んだら詳しいデータが見ることができると思うのですが、それは2017年あたりまでブログが続いたらいいなぁってことでまだしてないんです

 

 

それでね、Googleアナリティクスというスンバラスウィものがあるんですよ

 

www.google.com

それで見たいなーってググったんですね。残念ながらGoogleChromeではググらずにFireFoxでググりました。

 

f:id:saisyu3gyo:20161105193008j:plain

とりあえず一番上のサイトを参考にして記事別PV数見ようと思ったんですね。

viral-community.com

やり方は私が参考にさせていただいた上記サイトでも、なんでも見てやってみてください。

 

見るの怠いよーっていう人のために一言で説明します

 

>> レポート→行動→サマリー→あとはお好み、以上 <<

 

  • どんな風だったか

f:id:saisyu3gyo:20161105194133j:plain

 

( ゚Д゚).。o0(1番と5番、こんな記事作ってないし、よくわからないURL書いてあるなぁ)

 

sharebutton.toなんてサイト知らないし、www1.free-share-buttons.topなんてサイトも知らない。しかも記事別PV数知りたかったのにそんな記事書いてない。

※上のURLにアクセスしないでね!するとしても自己責任で!

 

  • とりあえずURLを入力してURL先に飛んでみた

f:id:saisyu3gyo:20161105194539j:plain

 

URLの安全性を気にする至高の前にコピーして貼り付けてたから自動運転驚きの自動記述。

 

なんかシェアボタンっていうかっこいいサイトに着きました。よくわからないですね。

 

で、調べたら出てきた。

 

f:id:saisyu3gyo:20161105194809j:plain

 

リファラスパムって言うらしい…

 

とりあえずさっきと同じように一番上のサイトにお世話になろうということで

 

calico.xyz

それで除外の仕方を教えてくれてたんだけど、アナリティクスをよく使う人ならわかるけど初心者には難しそうな形だったので、筆者さんが詳しいのを貼っていて下さった。

 

bnbrd.net

 

画像付きで誘導してくれるので楽々除外できました!

 

  • どれぐらいを占めていたか

アナリティクスでは「純粋にアクセスされた回数」のPV数と、「1ページあたり1回以上アクセスされた回数」が表示されます。

 

F5連打とかするときっと前者は増えるけど後者は増えないんじゃないかなってやつ。

 

全体のPV数 35.40%
1ページ当たり1アクセス以上の回数 17.45%

 

こんな感じ

 

うん!なにこれ怖い!

f:id:saisyu3gyo:20161105201108p:plain

  • まとめ
  1. Googleアナリティクスのデータにはリファラスパムっていうのがある可能性がある
  2. 当ブログは記事数が少ないのもあって分母が少ない分大きい可能性もある
  3. Googleアナリティクスを利用している方は一度自分のサイトのページ別のPV数を見て、もしよくわからないURLなどが入っていたら対策をした方がいいと思う

以上、現場からでした!