最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

今日、9月9日は重陽の節句だぞ!!

 

夕方なのでこんにちはランカンです。

 

本日9月9日は重陽節句という日です。タイムリーな記事を書くのは初めてですが、わかります。

 

 

PV的にも話題的にもタイムリーな夕方投稿って記事ネタに悩んだ挙句みたいだよね(断じてそんなことはない)

 

 

 

むかーしむかし、陰陽思想っていうのがあったんですよ。

 

ん?陰陽思想?なんか最近話題にしたような?!?!ん?!?!

 

3gyo.hatenablog.com

 

あーーーーー!!!!!青春の成り立ちのやつーwwwwwwwww(良かったら見てね)

 

さり気無い大々的な宣伝はそれぐらいにしておいて、本題。

 

陰陽思想では、奇数を縁起の良い「陽数」として、偶数を縁起の悪い「陰数」としてたんですね。

 

そんでもって数字の種類って0〜9まででしょ?

 

て事は9っていう数字は、縁起のいい陽数の中で、一番大きな数字ってワケ。

 

そんでもって、9月9日となるとさ、それが2つも続いている1年間で唯一の日じゃん?だから縁起がいいって言われてるんだよね。陰陽思想では。

 

あと不老長寿とか繁栄とかを願うらしいよ。超高齢社会を抱える日本としては、不老長寿なんて叶ったらもう最高ですよね。だって老けないんでしょ?15歳以上全員労働じゃ人口ってわけだし、介護もいらないし、最高じゃん。

 

なんでも菊には延寿の力が昔からあるとされていて、不老長寿にはもってこいってことだね!!

f:id:saisyu3gyo:20160909173054p:plain

 

 

  • ってわけでまとめ

 

  1. 9月9日は陰陽思想より、縁起の良い日とされ、重陽節句です。
  2. 主人公は菊、ちなみに菊は日本の国花です(議員バッチとかも菊だよね)
  3. 不老長寿、繁栄を願いましょう

そんな感じ!!今日は文字数3桁だったから読みやすかったね!!おしまいっ!!