最終的に3行でまとめる

欄干に寄りかかりながら書いてます。

小説書いてみたいけど、出版社へGOじゃなくてインターネッツに上げたい人用に小説サイトまとめました。

そうです。

 

かくなる私も一時期書いておりました。

 

遅くなりましたランカンです。こんにちは。

 

やっぱりさ、

 

小説、書いてみたいよね。

 

私はもともと本が好きだったのが影響しているのか知りませんが、これがこうでこんなんだったら面白そうだな~ってよくアイデアが出てくるものです。

 

f:id:saisyu3gyo:20160907225022p:plain

 

一時期は勢いに任せて書いていましたが、見事方向がわからなくなって放置。現在も放置が続いております。

 

まあ、それもあってできた記事が、

 

3gyo.hatenablog.com

 

 これだったわけです。(超さりげない宣伝。みんな気づいてない。素晴らしいさりげない宣伝。よかったら読んでね。)

 

てわけで

 

有名どころが多いかもしれませんが、私が知る限りのところをしょうかいすーるよー!!!

 

kakuyomu.jp

 

あぁっ!カクヨムさまァ!

 

言っていませんでしたが、私は

 

はてな角川が超大好きです。

 

え?好きな理由?なんとなく?好きに根拠なくていいのさワトソン君。

 

ここまでくれば何となくわかった方もいるかもしれませんが、カクヨムはてなと角川が手を組んで作成した小説サイトです。ちなみに私が放置している小説があるのもカクヨム

 

  • 小説家になろう

syosetu.com

 

_人人人人人人人人_

>圧倒的ラスボス感<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

言わずもがなきっと10人中15人は知っている小説家になろう。

 

2016年9月現在で、一番小説家になろうからアニメ化や書籍化した中で知ってるのは?って聞いたらおそらく一番多いのは

 

re-zero-anime.jp

 

リゼロでしょう。アニメ化して良くも悪くも話題になったしね。トレンドってやつですよ。

 

  • Pixiv

www.pixiv.net

 

 出ましたPixiv!

 

2016年9月現在Pixivってなにがあったかなーっていうとね、やっぱりコレ

 

 

 

 

 

アップデート騒動ですね。いきなり大きく変わって使いづらいんじゃ!ってね。

 

Pixivはお絵かきも小説も投稿できるサイトです。主に二次創作が多いかな~

 

  • エブリスタ

estar.jp

 

はいでたエブリスタ!

 

DeNAとNTTdocomoが手を組んで作ったサイト!

 

一次創作が多い印象かな~

 

ここから有名になった小説といえば

 

www.bs-tbs.co.jp

 

王様ゲームかな。

 

sakurakosan.jp

 

最近だと櫻子さんの足元には死体が埋まっているとか。(私はアニメ化発表前に小説大人買いして読みましたが面白かったです。)

 

maho.jp

 

角川が運営するサイトですね。

 

主に恋愛小説が多い。ガラケー時代にぶわぁっと人気になったサイトです

 

 

ハーメルン - SS・小説投稿サイト-

 

_人人人人人人人_

>圧倒的二次創作<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ってぐらい二次創作が多いです。勿論一次創作もあるよ。

 

アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 こちらも一次創作が多いです。人気作品を出版するのが運営のアルファポリス社の事業だって。

 

  • 分類すると…

 

一次創作で出版狙うなら

  1. 小説家になろう
  2. アルファポリス
  3. エブリスタ

 

二次創作を書く

  1. Pixiv
  2. ハーメルン
  3. 小説家になろう

 

出版は置いておいて、一次でも二次でもいいから書きたい人は

  1. 小説家になろう
  2. カクヨム
  3. Pixiv

 

 

  • ってわけでまとめ
  1. どうせ読んでもらうならニーズに合ったサイトを選んだほうが良いと思う
  2. 恋愛系や異世界系などサイトによっては住民のメインが違うのがまちまち
  3. 楽しい創作活動をね!

そんな感じ!おしまいっ!!